忍者ブログ
『がぁらないとシネマ』 この単語を聞いてピンと来ない方、今すぐUターン。早くしないとラッシュに巻き込まれます。
[21]  [19]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がるちゃんから回して貰いました。
バトンって、自分は回される人から除外して考えるから気付きにくいんです…、(笑)
でも、ありがとねー、がるちゃん!


[ お絵描き描き方バトン ]

■下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
んー…、ぶっちゃけ、あたしの絵には下書きって概念が余りありません。
何時も衝動的に主線で描き始めるので。
あたしの絵の線が救いようのない事態に陥ってるのはその所為です。(…)
まあ、スケッチとかになれば話は別ですけど…、
その場合は、やっぱり構図の主体になるものから手を付け始めるかな。
…あたしが構図とか語っちゃいけない気がプンプンしますが!(笑)

■線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
スケッチのように短い線を何本も描いていく派ですが、消しません。(…)
あたしの絵の線が救いようのない事態に以下略。
だから絶対、動画機能の付いてる絵掲では、それ、OFFにします。
見せられたもんじゃないですもん、そりゃもう。
前者のような方法で描いてみることもあるけれど…、
大抵集中力が持たずに最後まで描けない場合が多いげふんごふん。

■一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
完成したことが余りないなあ…、論外ですか、そうですか。
だって、上手くいかなくなって途中でぐしゃーって紙を丸めて捨てちゃうことが多くて。
何処ぞの執筆家気取ってるわけじゃないです、決して。ええ。
あ、でも、絵掲ではそこのところは余り気にしないでやれるので良いですよね。
『元に戻す』ボタンには非常にお世話になってます。
…話を元に戻して。稀に完成するもので敢えて云うなら…1日の内には出来る、かな?

■一番最後に描くのは何処ですか?
んー…、髪?
や、ある程度の形は最初に描いておくんですけど、
体とかが大体出来上がってから、髪に動きをつける感じで。
…あれ?動きのある絵とか、描けた試しがあったっけ?あたし。orz

■主線は何で入れますか?
主にシャーペン。
最近は、センターの時に使った鉛筆の余りとか…、
いや、それが案外描き易いんですって、センター鉛筆!(笑)

■ペン入れの特徴又はコツを教えて下さい。
コツなんてあろうもんなら、逆に教えて下さいと声を大にして叫びたいです。(…)
特徴…は、余りペン入れの段階まで進めないからなあ、どうだろう!
したとしても、下書き消す時に悲劇が起きたりします、し、…ね。(ノノ)
嗚呼、絵掲では先ずしませんよ、ペン入れ。主線のまんま、です。

■主線をどこの部分から入れていきますか?
眼、ですかね。
顔の輪郭がどうしようもない程に苦手で、極力描かないで良いように奮闘(?)してます。
と云うより、顔、全体的に苦手かも。バランスが取れないと云いますか…。
あ、でも、そんなこと云ったら体m(以下略、)

■ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
あんまり時間かけないかもしれないです。
ペン入れの雑さも、紙ぐしゃー丸めてポイッの原因の一つです。
なら丁寧にしろって話ですがね!&

■色を塗るとき何を使いますか?
塗らないことが多いです。だって色彩センスが…、orz
ま、まあ、塗るとしたら色鉛筆です。
コピックは未だに使い慣れないし…あ、でも最近はパステルを使いたいな、と。
あの淡い感じが凄く好きです。手は滅茶苦茶汚れますが。

■塗り始めはどこからですか?
大抵、髪です。
微妙な艶出しに失敗して、ぐしゃーってなることもある恐ろしい箇所です。(…)

■影の部分はいつつけますか?
アナログの時は、下地の色を塗り終わってから。
デジタルでは順次付けちゃいますね、レイヤーとかの関係で。(笑)

■塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えて下さい。
コツなんてあろうもんなら以下略。(…)
まあ、最近は厚く塗るのばっかりです。デフォルメ系ばっかり描いてるので。
あとは、周りの縁取りだけ濃くして、中は淡く、とか。
…定まった塗り方って、あんまりないかも。確立した方が良いのかしら。

■最後に塗る部分はどこですか?
…何処でしょう。(…)
いや、あんまり意識しないで塗ってる気がします。
し、強いて云うなら…塗り残した肌色?…我ながら何よ、それ。orz

■色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
そうですねー…、絵にもよりますけど。
短い時は30分くらいで出来ますし、長くなれば1日じゃ終わらなくなりますし。
…まあ、そんな凝った絵を描くことなんて、一年に一度あれば良い方、ですけどね!(…)

■背景はいつつけますか?
ハイケイ?ナニソレー。(・v・)
…てなぐらいに、背景は描きません。それか手を抜きます。
し、シンプル イズ ザ ベスト、と云うことで!(違)
…か、描くとしたら…やっぱし最後ですかね。

■どんな背景が多いですか?
どんな…って語れるほどに背景を描いた記憶が御座いません。
…い、一色垂れ流し?

■得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
向かって左向きの顔。これしか。
…構図と云うのですかね、これは。(・ ・川)

■では、苦手な構図は?
上記以外は全部苦手ですー。
特に、人数が増えるともう、どう絡ませて良いか全く分からなくなります。
なんかこう、静止画像みたくなりますもん。orz

■得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
じゃ、ジャンル…ですか。ジャンル、ジャンル…、
ええと…、創作よりも版権物の方が描き易いかもしれません。
いや、眼に見える資料があった方が何かと、ね!
あとはこう…願望ですが、十二単とかが描けるようになりたいです。(*ノノ)

■では、描きにくいジャンルは?
えーと…非現実モノ?ファンタジー系か。
あたし、頭が固いもので…想像力だけで描き出すのが中々苦手です。
けど、苦手と嫌いは違いますから、いざやり出したら楽しいですけどね!

■このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。
んー…、沢山居すぎて困るので、ご自由にどうぞ、と云うことで。

■最後に、あなたにとって絵を描く事とは?
愛憎を向ける対象。
描けている内はすごく愛しくなるけれど、描けなくなると憎らしくなる。
でも、絶対に無関心にはなれないモノです。
元より憎らしいものだから、仕事に組み込まれても大丈夫、な気がします。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]